カステラ屋の対応に学ぶ (滝田)

こんにちは。テクニカルライター&WEBライターの滝田です。

今日は父の日でしたね。

甘いものが好きな義父には、ネットショップを利用して

長崎のカステラを贈りました。


ネットショップでは、かならず次のタイミングで

店舗からの連絡があるものです。


(1)購入直後   注文内容の確認メール

(2)商品発送時  発送の連絡メール


ですが、このカステラ屋さんからは、

(1)と(2)の間に

「キャンセル・商品変更は、明日までにお願いします」
というメールがありました。


そのメールには、以下の文章が添えられていたのでした。



大切な父の日に、納得のいく商品を選んでいただきたいと思います。

そのため、キャンセルや商品の変更があれば、遠慮なくお知らせください。

その際、6月17日までにお知らせいただければと思います。

父の日当日に確実に商品をお届けするためにも、

ぜひご協力ください。


このメールを見て、なんとも温かい気持ちになった私。


突然のキャンセルは店の人も困る。

そのうえ、全国的なイベント時は注文も殺到するため、

早めに発送準備する必要がある。


これを、いかに「店舗の都合」と見せずに

お願いするか。


買い物をする側、贈り物をする側の気持ちを理解しようとする姿勢が、

気持ちよさの要因なのかなと思いました。


メールの文面ひとつにも、こうした姿勢をにじませることができると

勉強させてもらった気がします。


ありがとうカステラ屋さん!



ちなみに…

酒飲みの実父に贈ったのは、ホッピーセット。

キンミヤ焼酎&黒ホッピー3本、ホッピー3本、業務用ジョッキの

ホッピー好きにはたまらないギフトです。

※この業務用ジョッキ、いつか自宅に持って帰る魂胆です。