6年間の感謝をこめて(白藤)

みなさま、お久しぶりです。白藤です。
はてなダイアリーに引越ししてから、初の投稿です。

初投稿ではありますが、

この記事をもって、株式会社メディアリュウム「テクニカルライターの部屋」ブログを閉じることになりました。


これまでお読みいただいたみなさま、本当にありがとうございました。


思い返せば6年前、、、

マニュアルの需要が落ちてきて、この先どうやって事業を続けようか非常に悩んでいたとき、

ホームページとブログで営業」という考え方に出会いました。

「飛び込み営業はできなくても、文章で営業するならできるかもしれない」と、楽天日記にブログを開設したのが2004年の2月でした。

当時は、ブログの数が少なかったこともあり、ブログを書いているだけでインターネットでの露出度は高まったように思います。

ホームページ+ブログで営業をすると決め、最初はどのように書いていいのかもわからず、おそるおそる日記を書いていました。

そうこうするうちに、新しい出会いがあり、新しい仕事が生れてきました。

  • 東京の一部上場企業様からマニュアルの発注があった
  • ブログ手帳という商品開発に携わった
  • 営業ツールとしてのブログ活用法のセミナーを担当した
  • ブログを始める前に比べて、数倍の新しいお客様との出会いがあった


マニュアルの仕事を受注したくて始めたブログでしたが、私たちのブログやホームページを利用法に興味をもっていただくことが多くなりました。


そして、忘れもしない2006年の11月。

「ホームページ事業を一緒に立ち上げませんか?」というオファーをいただいたのです。
これが「株式会社WEBサクセス」を設立するきっかけでした。


私にとって、「テクニカルライターの部屋」は倒産しかけた会社を復活させる起爆剤であり、たくさんの方々とご縁を作る大切なツールでした。

ですが、6年たった今、私の「テクニカルライターの部屋」に対する想いが変わっていることに気がつきました。

WEBサクセスでホームページ事業に関わっていることが圧倒的に多くなり、私がメディアリュウムの人間であることを知らないお客さまの方が多くなったという事情もあります。

蝦名もまた、WEBサクセスの「Webプロデューサー」「マーケター」として仕事をしており、テクニカルライターとして仕事をしておりません。

テクニカルライター」として働いている時間が減っていく中で、このブログを更新するという意欲が低下していったのも事実です。

mixitwitterというブログより新しい情報発信のツールがでてきて、書いてみたい・書かなければならないツールの数が増えたことも、ブログの更新頻度が落ちた理由のひとつでもあります。

このままブログを放置することはよくない。
どのように運営しようかといろいろ考えていたとき、あることに気が付きました。

ブログで仕事を作る」という開設当初の目標は達成したということです。


目標をひとつクリアできたのだから、また変わるときがきた


そう感じました。


楽天で記事を書いていたときは、「この記事を更新しなければ、また倒産の危機になるかもしれない」という切迫した気持ちがありました。

ですが今は、恐怖にかられて記事を書く必要もなくなったのです。
事業戦略を一緒に考えるビジネスパートナーができ、営業できるスタッフが増え、仕事を紹介していただけるインフルエンサーもできたからです。

このよい循環が「テクニカルライターの部屋」からできたと思うと、まだまだ続けてもよいのではないかとも迷いました。


でも、目標をひとつクリアしたならば、

次の目標を決めて前に進まなければならない。

今のコンセプトのままのブログでは、新しい目標には進めない。

そういう思いから、テクニカルライターの集団としてのメディアリュウム「テクニカルライターの部屋」はここで終わりにしようと決めました。

今後は、各スタッフのブログを続けるとともに、テクニカルライター限定ではなく、社としての公式ブログを書いていこうと思います。


後ろ向きな終了ではなく、

新しいことに挑戦するための終了。

私はそう考えてます。

メディアリュウム「テクニカルライターの部屋」ではなくなりますが、このブログは滝田が引き継ぎます。

新しい世界をお楽しみくださいね。

本当にありがとうございました。