地元を盛り上げる、鉄人(滝田)

先週末は社員旅行に出かけていました。

今年の行き先は、室蘭。


室蘭といえば、

最近では室蘭やきとり・カレーラーメンなどの

ご当地メニューでも有名のようですが、

古くから「鉄の街」として知られていますよね。


そんな、北海道を代表する重化学都市・室蘭の真の有名人は「ボルタ」です。


ボルタとは、室蘭市内のまちづくり団体「てつのまちぷろじぇくと」

2005年12月から製作しているボルト人形のこと。


NHKの朝のニュースでも取り上げられたことがあるので、

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

私もチャンスがあれば手に入れたい!とひそかに願っていたのですが、

ついに道の駅で出会うことができました。

即、購入したのがこちら。

↓↓↓


サックスを吹くボルタ

ボルトやナットをハンダで溶接して作ってあるのですが、

なんとも表情豊かで味がありますよね。。。


このほかにも、バラエティ豊かなボルタがあるそうです。


こういった町興しのキャラクターは、

その土地に住む人々のパワーが込められているようで、

見ていると元気になりますね!


今度はボルタ作り体験に挑戦したいです〜



大きさ比較



●ボルタ工房ブログ
http://www.tetsupro.com/cms/modules/d3blog/