寝ても覚めても、マニュアル制作?

こんにちは。テクニカルライター&WEBライターの滝田です。


今年の夏も、ありがたいことに、マニュアル制作のお仕事をたくさんいただきました。

ありがとうございます!


知らず知らずのうちに、私の脳内は、

寝ても覚めてもマニュアル制作になっている様子。



その証拠(!?)に、毎年この時期、おかしな寝言を連発しています。



そして毎年、その様子を夫が携帯の動画で撮影して、

翌日見せてくれます…



本日の動画に記録されていたのが、こちらの会話↓


私「…それでね、デフォルトセットにしてね…Ctrを押して…」
 (ひとりでしゃべり続けている)


夫「ねぇねぇ、デフォルトセットって何!?」


私「マック(Macintosh)でね…

  マックに標準で搭載されている機能でね…

  ツールバーに表示されるボタンのデフォルトがあるの…

  そのことなの……」


夫「それで、CTRって何!?」


私「…………(消えていく)」


※ おそらく最後は「コントロールキー(Ctrl)」のことを言っていたのだと思うのですが。



たしか昨年は、商品名と製品の新たな機能名を連呼していたのですが、

今年は「デフォルトセット」ですか...


Macintoshでは、Finderなどに表示されるツールバーのボタンやその並び順を

自分好みにカスタマイズできます。


ツールバーをカスタマイズするときの画面には、

初期状態で利用されているボタンが一式用意されていて、

それを「デフォルトセット」と呼んでいるのです。


ツールバーを初期状態に戻したいときには、

この「デフォルトセット」を設定してあげればよいのですが、、、


なぜ、これを寝言で?


一見会話が成立しているように見えて、

本人はまったく覚えがないのが怖いです。。。