Twitter 便利ツール(蝦名)

こんにちは、Webプロデューサ&マーケターの蝦名です。
皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?

GW明け初日、私はGW前の記憶を呼び戻すのに1日かかりました...

さて、今日はTwitterの様々なツールやサイトをご紹介しましょう。

                                                                                                                        • -

◆自動フォロワー収集ツール

                                                                                                                        • -

twitter 自動 フォロワー ツール」などで検索すると、ヒットします。

私には

「自動で楽してフォロワーを集めようなんて、言語道断!
  #Followme ハッシュタグですら許せん」

という無駄なプライドがあり、この手のツールは自分では使いたくないのですが、
「これからtwitterで効果的にマーケティングしたい」という方には
お勧めするケースも出てくると考えています。

※私が嫌いなのは、
 「○日間経過してフォローしてもらえなかったら、フォロー解除」
 という機能…。
 無駄にフォローとリムーブを繰り返されると本当にうるさい…。

                                                                                                                        • -

◆盛り上がっているtwitter情報を確認できるサイト

                                                                                                                        • -

●twinpact

http://twimpact.jp/

RT数でtwitterのトレンドを示してくれます。
わかりやすい仕組みですよね。


●togetter

http://togetter.com/

twitterのタイムラインで気になる話題があっても、
つぶやきをいちいち追うのは大変です。
ハッシュタグが存在する場合は、それをベースに検索すればよいのですが、
存在しない場合は手間ですよね。
このtogetterは、その話題のツイートを抜粋してまとめてくれているので
わかりやすいのです。

                                                                                                                        • -

◆自分の影響力を測定してくれるサイト

                                                                                                                        • -

「感じたことをつぶやくだけ」のツイッターですが、
やはり、そのつぶやきの影響力なんてものが気になったりするのが
人間というものです。

●まちつい

http://machi.userlocal.jp/

ログインすると、その地域での自分のランキングが確認できます。
ランキングの基準はフォロワー数です。


●twitalyzer

http://twitalyzer.com/index.asp

こちらも影響力が測定できますが、基準はフォロワー数だけでなく
RTされた数、@で返信された数など、他ユーザーとの関わり方が含まれます。
ちなみに、私の今日現在の影響力は、

0.3%。

0.3%っていったい。

※今japanエリア(filterが日本語受け付けん?)で
 一番影響力があるのは@tsudaさんでした。
 さすがですね〜

        • -

さて、今日はこの辺で。
次回も続きを書こうと思っていますよなう。