非言語コミュニケーション (滝田)


こんにちは。テクニカルライター&WEBライターの滝田です。


先週の水曜日は、若手・中堅社員を育成する目的で

中小企業家同友会札幌支部が開催してくださっている

「次世代の星の会」に参加してきました。


今回は「コミュニケーション スキルアップのために」と題して、

ウォーキングスタイリストの佐藤桔更(さとうきさら)氏による

姿勢と歩き方のレッスンでした。


 ※佐藤先生はデューク更家氏のお弟子さんでもあるそうです。
 ▼デュークズウォーク北海道
 http://dukeswalkhokkaido.kitaguni.tv/


コミュニケーションには2種類がありまして、

一方は言語を介するもの、他方は言語を介さない(ノンバーバル)ものです。


一昔前なら、社会でのコミュニケーションといえば

「しっかり挨拶をしましょう」「報告・連絡・相談を徹底しましょう」など、

どれも言語を介する方法ばかりでした。


しかし現在では「立ち振る舞い」に関する講座が企業研修などにも導入されるほど、

言語を介さないコミュニケーションにも企業の関心が高まっているのだとか。



「言語を介さないコミュニケーション」とは具体的に何かと言いますと、


(1)表情

(2)しぐさ・歩き方・姿勢

(3)声・話し方

(4)容姿

(5)服装・身だしなみ


などが挙げられます。


容姿、服装、身だしなみなどは、ある程度自分で気をつけることができますが、

そのほかは自分では気が付かないことも多いですよね。


それを痛感したのが、その日の後半で実施した

グループディスカッションでした。


「他人から見ての印象を知ろう」というタイトルで

一人ずつメンバーの印象を言い合ったのですが、、、

私は「だまっている時の表情が怖い」のだそうです orz

「指示を出しそう」というのもあったな。

指示、出しそうですか(笑)??


なかなか分かりにくい、他人から見た自分の印象。

しかし、自分では気が付かない部分で

自分の印象が形づくられているのだとすれば、放っておくわけにもいきません。


まずは、鏡に向かって自分の話し方や表情などをチェックしてみることが

始めの一歩だそうですよ。

私も鏡に向かってニッコリ(!?)してみます!