テクニカルライターの素養


こんにちは。テクニカルライター&WEBライターの滝田です。


現在、Office 2010の評価版が配布されていますね。

http://www.microsoft.com/japan/office/2010/trial/default.mspx

私も自宅のPCにさっそくダウンロードしてみました!

、、、と言いたいところですが、

Windows XP Service Pack2にはインストールできず orz

Windows XPでは Service Pack3のみ対応だそうです。


私が使ってみたかったのは、Word 2010。


起動しているアプリケーションのウィンドウを

画像としてWord 原稿に取り込める、

スクリーンショット機能が追加されているそうなのです。



、、、とはいえ、どんなにツールが便利になったとしても、

マニュアルを実際に作れるかどうかは、

最終的にはそのツールを使う人間に左右されると思っています。


どのようなツールにも「仕様」というものがある限り、

それがそのツールが抱える「限界」であり、「制約」です。


マニュアル制作の現場でも

常に万全の状態で制作を進められるわけではなく、

この機能は納期間近まで動かない、

紙面のページ数は限られている、

けれどこの機能はどうしてもユーザーに読ませたい、

など、さまざまな「制約」があるものです。


そういった場面で、

いかにクライアントの要望に応えるために

頭に汗をかいて考えられるか。


テクニカルライターが身につけるべき素養のひとつは、

そこだと思います。


ツールの話で言うと、

それが「仕様」だから無理、できない、と言って切り捨てるのではなく、

ではこのように使えばうまくいくのではないか、

などと別の視点で考えてみること、でしょうか。



、、、と、ここまで書いてみたものの、

どのような仕事にも「制約」というものは存在しますよね。


どんなに技術が発達して、どんどん道具が便利になったとしても、

その道具を使う人間の「知恵」を加えなければ、

道具が持つ可能性を広げることはできない。


これは、人間に与えられた使命 (大げさ?) なのかもしれません。